FC2ブログ

WYゲームズ Blog

ボードゲーム創作サークル「WY(ダブルワイ)ゲームズ」のBlogです。

『宿命の旅団』メカニズム紹介

こんにちは!
今回は、WYゲームズがゲムマ2019秋に出展する新作、『宿命の旅団』のメカニズムについて紹介します。

紹介よりとにかくルール見せて!って方は、こちらをご覧下さい。
『宿命の旅団』ルール説明書

この記事は、宿命の旅団について、とにかく掻い摘んでどんなゲームなのか知りたい!という方のために、ゲームの中心部分だけを分かりやすく紹介することを目指して書きました。



めっちゃ分かりやすい!!
宿命の旅団のメカニズム紹介



宿命の旅団には、いろんな内容物があります。
1.png

でも、団員カード以外はあんまり本質ではないので、今回は説明しません。

2.png

各プレイヤーが同じ内容の9枚ずつの団員カードを受け取って、ゲームがスタートします。
3.jpg
こんな感じで旅団同士が争う構図です。
※画像のカードはテスト用で、製品版はもっと良い感じになります。


1ゲームは4ラウンドです。
各ラウンドは、編成フェイズ→冒険フェイズの順に進みます。
4.jpg


【編成フェイズ】
9枚の団員カードから、内緒で4枚の手札を選びましょう。
5.jpg
今回はせっかくなので女子率高めの編成で行くことにしました。
残りの5枚はこのラウンドでは使いません。

全員が選んだら、編成フェイズは終わりです。


【冒険フェイズ】
このゲームの中心部分です!
冒険フェイズでは、手番を時計回りにぐるぐる回して進んでいきます。
手番が来たら、手札から1枚選びましょう。
6.jpg
まずは考古学者を選んでみました。

カードには「名もなき」効果と「伝説の」効果の2つが書かれています。
7.jpg

効果の内容はいろいろあるので、今回の説明では省きます。
名もなき効果 →弱め
伝説の効果 →強め
ということだけ押さえてください。
8.jpg

名もなき効果か、伝説の効果、どちらを使用したいかを選び、大きな声で宣言しながら出しましょう。
9.jpg


<名もなき効果を選んだ場合>
カードを横に向けて、即座に名もなき効果を発揮します。
10.jpg
弱めの効果が発動します。
これで手番は終わりです。

<伝説の効果を選んだ場合>
カードを縦に向けて置きます。
11.jpg
そして、この時点では効果を発揮せずに、手番を終了します。

基本的には以上の2択を繰り返すだけです。


では、伝説の効果はいつ発揮されるのでしょうか??

それが次のルールです。

・カードが縦向きのまま次の自分の手番を迎えた場合、即座にその伝説の効果を発揮します。
・その後、そのカードを横向きにして、手番を終了します。

12.jpg
伝説の効果は強めな代わりに、一周遅れて発動するわけです。

更に、伝説の効果には以下のように打ち消されるリスクがあります。

【打ち消しルール】
・対戦相手の手番で、あなたが縦向きに置いているカードと"同名"のカードを対戦相手が出した場合、あなたのカードは即座に横向きになってしまう。
13.jpg
同じ考古学者出してきた!むかつく!!

打ち消されて横向きになったカードからは何も得られません。伝説となるためには相応のリスクを負わなければならないのです。

誰かが持ってそうなカードであれば、伝説を宣言してリスクを負うより、大人しく名もなき効果を選んでおいた方がいいかもしれません。逆に、誰も持ってなさそうなカードであれば、是非とも伝説の効果を選びましょう。


ルールの説明は以上になります。

手番の流れを図にまとめてみました。
16.jpg
めっちゃ分かりやすい!!!

最大のポイントは、伝説の効果が無事に発揮されたとき、即座に手番が終了するところにあります。
つまり、その手番では手札を消費しません。対戦相手が手札を消費していく中、あなただけが手札を温存できたなら、、あなたはより伝説の効果を発揮しやすい状況となるでしょう。


また、場の巡りによって、ほぼ確定で伝説が成功する状況が生まれるのもポイントです。
↓のような盤面であなたの手番が回ってきたとしましょう。
15.jpg
この状況だと、あなたはほぼ確実に「伝説の魔術師(青いカード)」を成功させることができます。

奥のプレイヤーと右のプレイヤーは既に魔術師を出しているので、手札には持っていないでしょう。左のプレイヤーは手札に魔術師を持っているかもしれませんが、気にする必要はありません。なぜなら彼は次の手番、「伝説の獣人(ピンクのカード)」の効果を発揮するだけで手番を終えるからです。




このゲームの基本のメカニズムはこんな感じです。
団員カードにまつわる駆け引きこそが、このゲームの面白さの中心部分です。その他の要素は、この駆け引きを様々な形で盛り上げるためのものとなっています。

以上、宿命の旅団のメカニズム紹介でした。
より詳しく知りたくなった方は、ルールブックも是非ご覧下さい。
『宿命の旅団』ルール説明書

次回は冒険カードのプレビューを行いながら、このゲームの世界観を紹介する記事を予定しています。
今後とも宿命の旅団をよろしくお願いします!!!
2019/10/11現在、ゲムマ2019秋(土)の取り置き予約を行なっています。
『宿命の旅団』予約フォーム

ご予約はお早めに!!
スポンサーサイト



  1. 2019/10/08(火) 22:00:00|
  2. 宿命の旅団
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gakuseibg.blog.fc2.com/tb.php/24-c3efcf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)