fc2ブログ

WYゲームズ Blog

ボードゲーム創作サークル「WY(ダブルワイ)ゲームズ」のBlogです。

5/3 ボドゲフリマに行ってきました!

5月3日、新大阪で開かれたボドゲフリマに行ってきました!
こういったイベント(GMも含めて)を見に行くのは初めての経験だったので、とても楽しみにしていました。
結果から言うと、非常に!楽しかったです。



高校からの友達2人と参戦。一人はあまりボードゲームに詳しくないながらも付いてきてくれました。
「午前12時30分までは会場に来ないでください」とのことだったので、少し過ぎた頃に行ったのですが、どうもそれは出品者の集合時間だったようで、参加者の集合時間の13時まで近くの公園で時間を潰しました。参加者と思われる方もちらほら見られます。

13時きっかりに会場に着くと、なんと列の2番目に…!
「どうぶつしょうぎ」をしながら待ち、14時、ついに開場!!



壁に沿ってズラッとゲームが並べられています。
まずは入って左側の最初のブースへ。沢山の中古ゲームの中に、気になっていた「サンクトペテルブルク」を発見!値札に目をやると…1000円!
まさかここまで安いとは…
そう思いながら中身を素早く確認させてもらい、即購入。

左奥のブースは小箱がかなり充実していました。お金の無い学生としては非常に助かります。
そこで「ラー」の小箱版、絶版となっている「ラッツィア」を発見!これも即購入。

次はいろいろと癖のあるゲームの揃った右奥のブース。「あったら買う」と思っていた「K2」をお安く購入。

お隣はバネストのブースです。ネットショップと同じで、珍しいゲームが沢山ありました。GMで売っていたという「ザ・ボス」の拡張があるか尋ねたところ、GMで全部売れちゃったとのこと。残念!「ロストレガシー」も売ってましたが、駿河屋で予約していたので我慢。

次行ったのは、学生のサークルが出品していた、入って右のブース。なんと、美麗イラストで有名な台湾のゲーム、「デザイア」があるじゃないですか!前にバネストに入荷して即売り切れ、買えなかったことがあったので、今回は飛びつきました。


一周し終えたので、その後はボードゲーム初心者の友達にお薦めのゲームを探しながら、のんびり回りました。一周目に見た「ブクブク」が売れてしまっていたのが痛かったですが、萬印堂のドミニオン派生ゲーム「7ISLANDS」を薦め、買うことができて良かったと思います。

その頃もう一人の友達は、日本ではもう買えないという木製のレースゲーム「Pitch Car」を買ってました。プラレールのように自分でコースを作って、指で弾いてレースするそうです。面白そうなので今度やらせてもらいます。

その後も何周か見て回り、「インカの黄金」の英語版を購入しました。日本語版は訳あって購入できなかったのでこれも収穫でした。あと「トム&ジェリーカードゲーム」も破格で購入できました。


というわけで戦利品。
ボドゲフリマ

2番目に並べたこともあり、かなり良い買い物ができました。とても満足しています!


あとは16時まで時間をつぶし、オークションを見て帰りました。個人的には初っ端の「BABEL」
が気になりました。それにしてもでかいカタンには驚きました。5万円でもかなり安い気がしましたが、落札者なしは意外でしたね。


以上ボドゲフリマのレポートでした。個人的には大満足の結果で、行って良かったと思います。家に帰るとちょうど駿河屋からロストレガシーが届いてました。
スポンサーサイト



  1. 2013/05/05(日) 04:19:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0